top of page
執筆者の写真川村 栄作

筋肉からしたら無茶な話です😅痛みは揉んでも治りません。

最近寒くなってきましたね〜🥶


みなさんいかがお過ごしでしょうか?


コロナ以降外出時間が少なくなっています。


寒さが増し、外出時間も減少する。

意識的に体を動かさなければ、筋肉はどんどん硬くなってしまいます。


寒冷に晒されるだけでも筋肉は硬くなります。

また、同じ姿勢が長く続くと該当する筋肉はさらに硬さが増し、血流が減少します。

血流が減少すると筋肉は痩せ細ります。


筋肉が痩せほそるのに、仕事や生活は変わらず同じ動作をとり続ける。


例えば会社に置き換えると働く人は減っているのに同じパフォーマンスを求められる・・・。

筋肉からしたら無茶な話ですよね😅


この硬い筋肉は放っておくと、骨や関節を引き寄せ、偏らせたままになります。

そして、骨や関節が偏ったまま生活を送ると、重さ・ダルさ・痛みから痺れへ、どんどん悪くなってしまいます。


ちなみにこの筋肉の硬さはもんでも治りません。


直す方法は簡単です足りない部分に筋肉をつけるだけです。

しかし、条件があります。


それは「ピンポイントで筋肉を育てる」です。


ここを間違えてはいけません。


例えばスポーツジムで体を鍛えても痛みのコントロールはできないのです。


関節が動くためには数種類から数十種類の筋肉が同時に働きます。

この中で硬い筋肉は真っ先に働き始めます。


漫然と運動すると硬い筋肉が、先に働くのです。

先に働くということは先に硬くなるのです。


緩めたいはずの筋肉が先に働き始める。

これでは意味がありません。


しかし、ピンポイントである筋肉を働かせると、硬い筋肉は勝手に緩んでくれるのです😄


もう一度言います硬い筋肉は勝手に緩んでくれるのです。


会社で例えると、欲しかった人材がピンポイントで入社してくれる。

欲しい人材が入ったことで、社員の負担が減る、成績が上がるみたいなことです😊

あとはその人材を自分色(会社の色?)に染めていく。という感じですかね。


硬い筋肉を揉んで治すというのは本当に無茶な話なんです。


当院では、硬い筋肉を緩めるためにクライアント自身に合わせて、マッサージやリラクセーションも行いますが、ピンポイントで運動も提供いたします。


ピンポイントで運動するため、運動負荷は少なくてすみます。

一つの運動は約10秒ほどで済みます。(腕立てや腹筋などは行いません)

腰痛であれば2種類、あるいは3種類の運動で十分です。


足りない部分の筋力を補うため効果は最大限発揮できます

90%以上のクライアントはご来院いただいたその時に、効果を実感いただいています😊


あなたの治療はあなた自身が主役です。

当院では、あなたのお体に対して真剣に取り組んでいきます。

もし、「運動したくないマッサージだけして欲しい」というクライアントはお断りする場合がございます。

しかし、あなたが普段の生活で痛みや悩みを抱えておられ、なんとか改善したいと本気でお悩みならば、ぜひ、一度ご相談ください。

私はあなたの治療を全力でサポートいたします。


長文をお読みいただきありがとうございました。


                        整体院アセット  院長 川村 栄作

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page